airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【10日目】第二言語を身に付けていくという覚悟

遂にPart 1の

最終記事に到達

しました。

 

この10日間で

英会話に関する概念は

変わって頂けましたでしょうか?

 

より前向きになって

頂けたなら、私の

一つの目標が達成です。

 

今回の記事は、

本当はPart 1の最初に

お伝えしたかったのですが、

 

あえて最後にお伝えしました。

 

なぜなら、今回の話は

まるで教科書に載っているような

事ばかりだからです。

 

しかし、内容はすごく

濃い物なんですよ。

 

事前に、あなたとより近い

事柄や例文を上げたうえで、

 

今回の記事を読んで頂けたら

より納得していただけるのでは

ないかと思い、

 

今回の内容を最後に

しました。

 

では、

参りましょう。

let's start !!

 

=================

目次

=================

➤英語という言語

➤英語の世界観

➤英語を身に付けていく覚悟

➤本日のワーク

=================

 

①英語という言語

 英語  に対する画像結果

 

〇英語は誰が使っている?

 

文部科学省の中央審議会のデータによると、

世界中で英語を母国語にしている人口は

約4億人だそうで、

 

これは1位の中国語(約8億8500万人)

に次ぐ2位です。

 

また中国語は主に中華圏のみ使用されている

のに対し、英語は世界54ヵ国が

公用語または準公用語にしています。

 

それだけ世界中で使用されている

ということは、文化や人種に関わらず

それほど難しい言語ではないということが

分かります。

 

 

〇英語と日本語の違い

 

ただ日本人にとって大変な事も

もちろんあります。

 

例えば文章の順番。

私は昨日カラオケに行きました。

I went to karaoke yesterday .

 

もう順番がまるっきり違います。

同じなのは「私 I」の部分だけ。

 

また発音も日本語に

無いものが多くあります。

 

代表的なものは

”L"と”R"の発音の違いです。

 

また”on your shoulder"という時に

「おんよあしょるだー」ではなく

「おんにょあしょるだー」

と前の単語とつなげたような発音になります。

 

以上のことから、長く日本語を

使用してきた私たちが

英語を学ぶ上ではいくつかのコツを

抑えておかなければならないのです。

 

 

②英語の世界観

世界地図 おしゃれ に対する画像結果

 

そもそもどんな言語を学ぶにも

まず必ず学ばなければ

ならないのが「世界観」です。

 

世界観を理解せずそのまま

日本語の直訳英語では

自分の意図が正しく伝わりません。

 

ただの直訳ではアメリカ人やイギリス人には

全く別のニュアンスで

伝わってしまうことがあります。

 

逆に世界観を理解していれば

自分の意図が相手に正確に

伝わります。

 

 

〇世界観とは?

 

世界観とは簡単に言うと、

 

・文化

・宗教

・食事

・善悪の基準

・歴史

・etc...

 

このようなその国の人たちの

バックグラウンドのことを

世界観といいます。

 

特に、宗教は世界観にかなり

大きな影響を与えます。

 

例えば、英語が公用語

アメリカ人の世界観は、

 

移民国家、多民族国家個人主義

自由主義、平等、一神教キリスト教)、

肉・トウモロコシや芋・類がメインの食事

などが挙げられます。

 

逆に日本人はというと、

利他主義、調和主義、多神教神道)、

お米・魚・発酵食品・野菜がメインの食事、

などです。

 

アメリカ人と日本人の世界観が

ここまで違うのに

日本人の世界観で英語を話しても

 

アメリカ人に伝わらないのは

当然ですよね。

 

 

〇宗教観から来る言語の違い

 

宗教観で見た時に日本は、

自然のものすべてに神が

宿るという考えの多神教です。

 

逆に欧米では神は

一人しか存在しないという

考えである一神教です。

 

この二つの宗教観で見た時に

多神教の日本人は昔から

「和」(調和)を大切にしています。

 

和とは分かり合うという意味を

持ちます。

 

分かり合う文化で

生まれた日本語の文法構造は

その文化的要素から目的を

はっきりさせなくても伝わってしまうのです。

 

例えば、主語を省いたり、

「けっこうです」「そうですね」

などの曖昧な言葉だったり、

 

結果を話す前に理由から

話すことで結果を推測する

のが

日本語の特徴です。

 

逆に一神教欧米人

唯一無二の「神」がいて

その逆に「悪魔」が存在します。

 

善が神であり、

悪が悪魔です。

 

このことから欧米の文化は

善悪がかなりはっきり

しています。

 

また、調和よりも個を

尊重します。

 

その文化的影響から欧米人は

NoならNoと言い

YesならYesとはっきり

ものを言います。

 

つまり結論を一番に

求める文化です。

 

この文化的要素が

英文法にもしっかりと

現れています。

 

英語は日本語と違い

結論を先に話す

文法構造になっています。

 

日本語の文法構造は

SOV(主語+目的語+動詞)ですので

動詞が最後になるので

主語がどうなるのかの結果が分かりません。

 

しかし、英語の文法構造は

SVO(主語+動詞+目的語)ですので

主語の次に動詞が来るので、

主語がどうなるのか結果が最初の部分で大体わかります。

 

 

〇世界観を身に付けるには

 

一番は洋画、洋書を

も観ることです。

 

あと、アメリカの友達を

作ることです。

 

直接難しいのであれば、

SNSの海外の人が

スピーチしているものを

みるのもいいですよ。

 

私はtictokを

好きで良く見ています(笑)

 

そして積極的に文化を

聞いてください。

見てください。

 

また、道徳観念など善悪の基準

なども世界観に影響していますので、

聞いてみるのもいいです。

 

宗教の話はタブーとされていますが、

アメリカはオープンなので、

躊躇せずに聞いてみてください。

 

ポイントは日本人との考え方の

違いを聞いていくことです。

 

ここで面白い話を

ストーリー風に

紹介します。

 

アイリ:「Why "after you " is "after you "?」

 

karen : 「What do you mean that ?」

 

アイリ:「"After you" sounds like "Me first" for japanese」

 

karen : 「"After you "stands for "I am after you ."」

 

アイリ:「I see ...」

 

「お先にどうぞ」というニュアンスで「After you」

という言葉がありますよね。

 

日本人の感覚なら、

「あなたが後ね」と聞こえてしまいますが、

 

なぜ「After you 」なのか疑問に思い

聞いてみました。

 

彼女曰く、この「After you」は

「I am after you.」の略なので

「私は、あなたの後」となるそうです。

 

思わずなるほどと

思いました。

 

日本人の私は調和を考えるので

相手を軸に考えましたが、

 

やはりアメリカでは自分が軸だから

「After you 」で「お先にどうぞ」という

意味になるそうです。

 

このように世界観から学ぶことは

英語に限らずどんな言語を始めるにも

大切なことですので、

 

まずは世界観から勉強すること

をお勧めします。

 

このトピックの最後に

ネルソンマンデラさんの残した

ある言葉を紹介します。

 

「相手の理解できる言葉で話せば

 相手は頭で言葉をわかぅてくれる。

 

相手自身の言葉で話せば、

相手は心で言葉を理解できる」

 

相手自身とはまさにその人の

世界観のことです。

 

 

③英語を身に付けていく覚悟

 ソース画像を表示

 

極論、英語を身に付けるのは

難しい事ではありません。

 

しかし、コツを抑える必要がある

というのはお分かりいただけましたか?

 

これで皆さんは、

英語の世界観を

知って頂くことができました。

 

よって、これから本格的に

英語を勉強する毎に

少し視点が変わっていくと思います。

 

従ってより効率的で

質の高いものに

なっていくことでしょう。

 

 

明日から早速、Part2

基本中の基本である

英文の組み方について

記事をお送りしていきます。

 

遂にレッスンに入って

行きます。

 

これまでPart1でお伝えしたことを

今一度、あなたのものにしていただいて

忘れないで頂きたいです。

 

それから英語の知識を

吸収し、ネイティブに

なりましょう☆

 

④本日のワーク

 

〇穴埋め問題

 ・どんな言語を学ぶ際は___を

  先に必ず学ぶ必要がある。

 

 ・簡単に、日本とアメリカの

  文化の違いは___である。

 

 ・"After you "の意味は___である。

 

〇()の中に入るPreposition(前置詞)を

 答えてください。

 

① She is the most famous actress ( ) Japan.

② I will not meet you ( ) the station. I will meet you ( ) the station gate.

③ The book you are looking for is ( ) the shelf.

④ This ceremony will be etched ( ) my heart.

⑤ I left my wallet ( ) my friend’s house.

 

〇気づいたこと・感想

 を教えてください!

 

それでは

また明日!!