airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【44日目】あなたも実践してみましょう

There is no royal road to learning.

 

学問に王道はない

 

 

その通りですよね。

つい我々は学問に対して

王道を求めて楽をしがちです。

 

机で黙々と勉強するのか。

実際にアクションをしまくるのか。

 

自分にとって何が効果的なのか。

何をすれば力がつくのか。

 

常に試行錯誤しながらも

とことんアクションをして欲しいです。

 

その一つとしてairil法を

実践して頂きたいです。

51記事を見終えた後は

英会話学習における

 

必要最低限の方法とメンタルが

備わっています。

その後はご自身がどうするかで

決まります。

 

何をするかはきっと

分かっていると思います。

もちろん3か月間私は

みっちり相談も受け付けます!!

 

それでは改めて

今回のテーマに行きましょう!!

 

=================

目次

=================

➤あなたも実践してみましょう

➤インプットの時間

➤本日のワーク

=================

 

 

①あなたも実践してみましょう

longstairs に対する画像結果

リスニングはとにかく数を

こなしていくしかないです。

 

洋楽だって、聞けば聞くほど

lyricsを見たら尚更

単語単語がクリアに聞こえてきませんか?

 

それと同じで、外国語に

耳が慣れていないのにもかかわらず

本番で上手くいくことはありません。

 

少なくとも普段から英語を

聞いていて、かつ最低限の

フレーズを覚えていれば

大体のコミュニケーションは取れます。

 

これは本当です。

かの私が大好きな

kemioさんも言っていたのですが、

 

ぶっちゃけ、英語の聞き取りができて

”Uh-huh" "Oh" "Mh-hmh"

だけで会話は成り立ちます(笑)

 

私も最初はこれを

よくやっていたものです。

 

それから徐々にフレーズを

言ってみるのです。

 

覚えた新しい相づちだったり、

単に相手が言ったことを

もう一度聞き返したり。

 

それから徐々に自信がついていって

更に上へ上へ挑戦していこうと

思えます。

 

耳を英語に慣らすために

私が実践していることは

 

spotifyの英語のニュースを聞く

 

・好きなアイドルやモデル、著名人の

 英語インタビューを見る

 

・洋楽を歌詞付きで口ずさむ

 

・instaの海外の人のインライ(インスタライブ)を見る

 

Youtube、Tictok、InstagramTwitterなどのSNS

 ホームページで自分の気になるトピックを英語で見たり聞いたりする

 

 

以上が私の真のリアルです(笑)

 

そのくらいですね!

きっと皆さんにもできる事だと思います!!

 

これだけでも

少なくとも自分が楽しめる以上に

英語の言い回しやフレーズが得られますし、

もちろん英語脳も鍛えられます。

 

嫌々やっていませんし、むしろ

英語の方が何だかかっこよく思えて

「フムフム」ってな感じで

とことん読み進めてますね。

 

行き詰る知らない単語とかあれば

そのせいで読み進めなくなるのは嫌なので

自然とgoogle翻訳をするようにしています。

 

翻訳だけだとただ単に

日本語訳だけを知ることになるので、

それだけじゃなく、実際文法として

どのように使うのか。

 

類義語は何なのか。

語源はどんなものなのか。

そこまでチェックします。

 

そうすることで、

よりその単語を理解できて

身に沁みつきますし

 

再度出た時にまた調べる時間も

無くす様に、自分もその単語を

使える様になるからです。

 

みなさんもぜひやってみてください。

 

 

②インプットの時間

study  に対する画像結果

では今回も

あるトピックにおける

いくつかの質問を用意しました。

 

質問文を丸々盗むのもいいですし、

それに対する返答を考えたり、

 

言い回しをここで調べたり、

存分に利用してください。

 

 

The Five Senses

What is your favorite sense? Give some examples why it is so good.

If you had to lose one sense, which would it be?

Do you think we have any other senses? (i.e. when you can feel that someone is staring at you even if you can’t see them or ESP)

Which sense would you like to improve if possible?

What is the most beautiful thing to see?

What is the most wonderful smell?

What is the best taste?

What is the greatest sound?

What is the most wonderful thing to touch?

Which of your senses is the most sensitive?

Which of your senses is the least sensitive?

 

③本日のワーク

 

〇以下の文を翻訳してください

 

・Your opinion couldn’t be less important.

 

・Dinner for two can cost north of ¥30,000 at the restaurant.

 

〇感想や気づいたことを教えてください。

 

 

それでは!!