airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【48日目】洋楽で英語力を鍛えるのはすごくアリです

みなさん音楽は好きですか?

 

私はめちゃめちゃ好きです。

どのくらいかというと、

spotifyを始めて一年で

likeした曲が800曲超えました(笑)

 

結構、多い方じゃないですか?

しかもこのlikeした曲はもちろん

後々にやっぱ違うなーと思ったものは

削除しております。

 

好きなジャンルは挙げたらきりがないですね…

最近で言うと、city pop やchill 系の曲が

大好きです(^^)

 

=================

目次

=================

➤洋楽で英語を勉強する方法

➤インプットの時間

➤本日のワーク

=================

 

 

①洋楽で英語を勉強する方法

the english song に対する画像結果

よく質問されるのが、

「洋楽で英語は勉強できますか?」

というもの。

 

答えは、

出来ます。

けどきちんと正しい勉強が

できているのは2割くらいしかいません。

 

ただ聞けばいいってもんではありません。

 

これからどのように

洋楽で英語力を鍛えていくのか

その方法をお伝えして行きます。

 

まず、聞いても

正直何て言っているのか

分からないですよね?

 

Billie Eillish- bad guy

という曲はご存じですか?

最初のあの特有の歌い始めが

あると思いますが、

 

あれを聞きとれるのは

いません(笑)

Youtubeで見た動画なのですが、

ゴリゴリのネイティブでも

 

「さすがに分からん」

と言っていました。

 

そんなものなんですね。

 

 

話を戻しますが、

洋楽は歌詞を見ながら

聞いてください。

 

その方が口ずさめるし

私はその為にも歌詞を見ています。

 

ここで私の体験談になるのですが、

コロナが流行る前にクラブに

行っていたのですが

 

私が好きなゴリゴリのhiphopコーナーに

行きました。

そこである人達は訳も分からず英語を

歌っていて叫んでいたのを見て

 

「あぁ…その曲が可哀そう…」

と思いました(笑)

 

その曲自体はいいものですが

歌詞もぜひ理解して欲しい!!

 

より深くその曲に

感銘を受けると思います。

 

先程のある人達よりも

ノリノリで歌っている

外国人の方がずっとセクシー

だったですよ。

 

っという私の実体験でした(笑)

 

 

歌詞を知った上で、

歌って日常的にも

口ずさみますよね?

 

そこで同時にフレーズを

覚えることになるのです。

 

カラオケで歌ってみると

案外難しいものだと思いますが、

それもだんだんマシになっていくと

 

その曲に対して耳も慣れてくるし

何フレーズも頭に入っています。

 

これは楽しく勉強できる

一つの方法だと思います。

 

私はLady Gagaが好きなので

聞いても難しいので歌詞を見ながら

曲を聞きます。

 

そして普段から口ずさんだり

頭で歌ったりして、

自分を鼓舞させる時もあります(^^)

 

それに、小学生くらいの時に

sunday , monay , tuesday ~の歌を

覚えませんでしたか?

 

そのほかにも

hello , hello , hellow how are you ~?

だったり。

 

それが今でも頭に

焼き付いている原理と同じものです!!

 

まとめますが

・歌詞を見ながら曲を聴く

・普段から曲を口ずさんだり頭で歌う

・カラオケで本格的に歌ってみる

・普段から何気なく曲を聴き続ける

 

を実践してみてくださいね!

 

 

②インプットの時間

study に対する画像結果

let't read the English blog about today's topics !!

 

 

Learn English with Songs and Lyrics: 8 Catchy Tips and Music Resources

 

Pretty much everyone likes to learn English with songs, right?

I mean, you probably already hear the top English songs on the radio every day.

And listening to English music is a lot more fun than drilling grammar concepts (although you should do that too… just saying!).

But there’s a difference between simply hearing English songs and actually learning from them.

In this article, we’ll show you how to learn English with songs successfully.

You’ll discover the best resources for finding English music (including several options for English songs with lyrics) and how to make the most of them.

 

 

Why Learn English with Songs and Music?

So what is it about English songs that makes them such effective language learning tools?

 

  • Music is good for your mind. 
  • You’ll hear everyday language and colloquial speech.
  • You’ll get familiar with the sound of English. 
  • You’ll get English stuck inside your head. 
  • Songs are emotional. 
  • Listening to music is an easy habit.
  • Music teaches you English culture. 

 

Learn English with Songs and Lyrics: 8 Catchy Tips and Music Resources

 

1. Go to the Right Places to Find English Songs

Video Sharing Sites

Search video sharing sites such as YouTube and Vimeo.

They have vast libraries of music videos and will very often lead you directly to English songs with lyrics.

 

2. Select the Right Songs

  • Pick music you love.
  • Find English music that uses the right kind of language. 
  • Another thing to watch out for is that sometimes singers won’t pronounce the lyrics clearly.
  • You might want songs that tell a story, which could make it easier to understand and visualize. 
  • Start with pop music and then branch out. 

 

3. Get “Scaffolding” and Vocabulary Support to Understand the Lyrics

 

4. Study the Lyrics and Vocabulary

 

5. Sing Along

 

6. Try to Sing from Memory

 

7. Periodically Review

 

8. Find New Music That Builds on What You’ve Learned

 

 

 

 

③本日のワーク

 disney study に対する画像結果

 

〇以下の動画のようなもので

 あなたが聞いたものを教えてください!

 そして得た得たいフレーズをいくつでもいいので

 教えてください。

 

 ※spotifyでも音楽アプリでも何でもいいです!!

  ちなみにこれは私のfavorite songです(^^)

www.youtube.com

 

 

〇気づいたこと・感想を教えてください!

 

 

それでは!!