airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【1日目】英会話学習以前に大事な事

Airilです。それでは今回から

 

Part1

これを知らなきゃ始まらない

日本人が持っている

英会話の概念を変える!!

 ソース画像を表示

 

を始めていきたいと思います。

 

==========================================

目次

==========================================

➤Part1=概念を変えるとは?

➤英会話学習の心構え

新選組ヲタク

➤言い訳は恐ろしい

➤英会話ができる人とできない人の違い

➤本日のワーク

==========================================

 

 

【1】Part1=概念を変えるとは?

ソース画像を表示

”よしネイティブになるぞ!!”

じゃあその為にはまず

何をしていこうか。

 

そう思う方もいれば、

でも難しそうだし

無理なんじゃね?

と思う方もいます。

 

Part1で注目したのは

後者の方。

 

物事を始めるのに

ポジティブ感は欠かせない

と先程もお伝えしました。

 

前者の方も、これから

お伝えしていくことを

知っていることで

 

ただ学習するよりも

何倍も質が上がり、

モチベが続き

早く結果が出せます。

 

なのでしっかり

読み進めていただきたいです。

 

それでは行きましょう。

 

【2】英会話学習の心構え

 ソース画像を表示

今回のトピックは

✔これから学習してい前に、

 大切なことがある 

 

今回お記事は長くは

ありません。

 

なぜなら先程からずっと

そのお話をしているからです。

 

要するに心構えが重要です。

 

しかし、今回はそのことについて

語るのがトピックですので

もう少し深く話したいと思います。

 

 

 

【3】新選組ヲタク

ソース画像を表示

これからたとえ話をします。

ある日、ある女の子が言いました。

新選組って何?教えてよ」

 

その女の子は二人の友人に

新選組について尋ねました。

 

一人目は

世界史専攻だが、聖地巡りや

グッズ集めをする程の

新選組ヲタク。

 

二人目は

日本史専攻だが、なんとなく

日本の歴史を優先させよう

と思い勉強している。

 

どちらが新選組について

詳しく説明できますか?

 

そんなの決まってますよね。

前者のヲタクです。

 

なぜなら彼女は

新選組が大好き。

 

授業のカリキュラムに

基づいてではなく自ら現地を訪れたり、

 

一人の人物をこよなく

調べまくります。

そして愛が止まらない。

 

たとえ、「新選組についての

テストをやるぞ」

と言われたとしても、

嫌々学習しませんよね?

 

むしろ好んでやります。

そして、与えられた課題

以上に彼女はとことん

追求することでしょう。

 

こんな彼女は無敵です。

途中で悩むこともなく

どんどん突き進みます。

 

だからこそ、どんどん

スキルが身につきますし、

知識を身に付けることも

厭わない。

 

 

この事実を知っておいてください。

いくら才能があったとしても、

やってみないとわからない。

 

いくら見込みがあったとしても

楽しんでいる奴には叶わない。

 

悩んでいる時点で

行動が足りていないのかも

しれません。

 

 

 

【4】言い訳は恐ろしい

ソース画像を表示

皆さんは

「ネイティブになりたい」

という気持ちがあります。

 

けど勉強したくない。

けど時間がない。

けどめんどくさい。

 

それらはみーんな

ただの言い訳です。

 

言い訳は恐ろしいですよ。

なぜならその通りですから。

結局やるかどうかなんです。

 

こちらもそれらに対して

言い訳をさせて頂くと、

 

英会話学習は楽しいし、

時間なんて関係なく

日常生活の一部ですし、

むしろ趣味であります。

 

捉え方はいくらでもできますので、

今はポジティブに捉えてください。

 

大丈夫です。

 

英会話学習は楽しいですよ。

それを知らないだけです。

 

食わず嫌いと同じです。

ネガティブに思い込んでいる

だけです。

 

私がその楽しさを

教えていきます。

 

新選組ヲタクの様に

楽しんで知識を得ていくように

同じように3か月間

楽しく過ごしていきましょう!

 

目標はネイティブ。

悩む時間があれば

行動しましょう。

 

なおかつ英会話スキル諸々も

獲得できますからね。

 

ヲタクってそうゆうものでしょう?

 

 

【5】英会話ができる人とできない人の違い

 ソース画像を表示

英語が話せる人は

英会話に対して

 

・好奇心旺盛

・素直に何事も聞き入れる

・わからなかったことは自発的に調べる

・取り入れたものは早速使っていく

 

これらがつまりいわゆる

できる人の特徴でありますよね。

 

・自発的に学習する

・継続的に学習する

・忠告を素直に受け入れる

 

これだけを文面だけで見せて

「やれ」といわれたら

誰だって嫌です。

拷問ですよ。

 

しかし、できる人達は

それらを気づいたら

やっているものなのです。

 

驚きですね。

そういうことなのです。

 

英会話ができない人の特徴は

あえて言いません。

単純に英会話ができる人の

真逆だからです。

 

それでは今回は以上です!!

 

 

 

【6】本日のワーク

ソース画像を表示

〇穴埋め問題

 ・学習する前に___が大事

 ・学習している最中は___になれ

 ・ネイティブになれる人とそうでない人の

  違いは___である。

 

 ※パーフェクトな解答はないです。

  あなたの今回のインプットを

  教えてください!!

 

〇Today's challenge

 以下の質問に対する答えを

 英語で返事してください。

 

 ①Have you been studying English

   since when you're child ?

 

 ②Did you grow up overseas ?

 

〇気づいたこと・感想

 を教えてください!!

 

随時これらに関する

テンプレートを

LINEにてお送りしますので

送信してください。

 

 

記事をお読みいただくだけでは

何も変わりません。

それはただの物知りです。

 

アウトプットすることで初めて

あなたのものになります。

 

きちんと理解して頂けたのか

把握するためにも

ワークをを送り返して下さい。

 

それでは

お疲れさまでした!