airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【3日目】感情でスタートするのは限度がある

 

Hi guys ! This is airil .

Welcome back to my blog .

Hopefully it'll be also usefull to you guys !

  

さぁ早速今日の本題に

行きましょう。

 

====================================

目次

====================================

➤私が心配な方々

➤大学受験の話

➤頑張らないで

➤頑張らないコツ3つ

➤本日のワーク

====================================

 

①私が心配な方々

悩んでいる人 背景 に対する画像結果

 

これから3か月に渡って

あなたには英会話ができる様に

なってもらいます。

 

「よっしゃあどんと来い!」

「3か月間突っ走ってやる!」

「寝る間も遊ぶ間も惜しんでやる!」

 

と思って頂いた方も

いらっしゃるかと思います。

 

申し訳ないですが、

正直そういった方が一番不安です。

 

そのように頑張って頂ける

のは非常に嬉しいことです。

 

しかし、

感情が優先してしまって

いませんか?

 

そういった場合は

高確率で

 

✔飽きた

✔もうやりたくない

✔疲れた

 

となり、途中で

断念してしまうことが

ほとんどです。

 

確かに3か月間というのは

感情のままに突き進むのも

不可能ではないかもしれませんが、

 

しかし、そういった方も

稀ですよね。

 

それに、私自身もあなたが

勉強しかしないのを

望んでいる訳ではありません。

 

②大学受験の話

ソース画像を表示

 

話を戻します。

例えば、大学受験の話を

します。

 

大学受験は一時的な

ものですよね。

 

ほとんどの高校3年生は、

夏休みぐらいから

一日10時間を目標に

ひたすら勉強します。

 

そして本番の一日の

為に欠かさず

勉強します。

 

その”大学に受かる”

というゴールを果たせば

どうですか?

 

勉強をやめますよね?

そして歴史上の

年号を聞いても

すっかり忘れていますよね?

 

私が先程お話したのが

その通りです。

 

このようなことを

危惧して止まないのです。

 

それに、

 

大学受験というのは

志望校合格がゴールであり、

その為の勉強は通過点に

過ぎない。

 

ゴールに到達するまで

受験という階段を

上っていかないと

いけない。

 

階段を上る為に

知識を詰め込まない

といけない。

 

ネイティブになるというのは、

自分が言いたいことを

英語でスラスラと話せる様に

なるのがゴールであり、

 

その為の勉強も通過点に

過ぎない。

 

しかしこの場合は

ゴールに到達するまで

階段を上っていく

ある力を養う必要がある。

 

その力は、そう、

自分の言いたいことを

英語で話す力。

 

しかし、話してみないと

階段を上っているか

分からない。

 

話すためには、コツを

身に付けて、練習する

必要がある。つまり

勉強です。

 

ここまでして言いたいのは、

大学受験のような

勉強をしないで欲しい

ということ。

 

知識は合格を勝ち取る

物ではなく、

英語を話す為です。

 

つまり、あなたのものに

してください。

 

あなたの一部にしてください。

焼き付けてください。

 

っていうくらいです。

 

それはどうするべきか。

簡単です。

 

③頑張らないこと

ソース画像を表示

”頑張らないこと”

です。

 

は?

 

そうなんです。

 

まぁ無理ありますよね。

人間は頑張ってから

色々と身につくものだって

教えられて来たから。

 

 

でも、それが許されるのは

学校だけです。

 

”義務”なので

しないといけないのです。

 

嫌でも

”頑張って”

しないといけないのです。

 

しかし

ネイティブになることは

”義務”ですか?

 

違いますね。

 

じゃあ別に

頑張らなくていいんです。

 

頑張って力んで

力尽きたらどうしますか?

 

あなたも経験ありませんか?

お金を払って

ジムに通ったり

参考書を買っても

 

買って満足

 

それじゃあいけませんよ。

 

私もお金を稼ぐために

やっていませんので。

 

あなたをネイティブにするために

やっていますので。

 

しっかりこの事実を

受け止めてほしい。

 

”頑張らない”とは

どうするべきか。

 

④頑張らないコツ

ソース画像を表示

 

コツは三つ。

 

1.日常生活の一部にする

2.好きを取り入れる

3.リラックスする

 

今回はコツ3つについて

お話をして終わりに

しますね。

 

まず

1.日常生活の一部にする

  Do a part of your lifestyle .

 

それは色んな記事で

書かせていただいていますが

 

スマホを英語設定に

✔日記を英語で書いてみる

✔洋楽洋画を趣味に取り入れる

 

などです。つまり、

普段やっていることを

できるだけ英語に

変えることですね。

 

2.好きを取り入れる

  Choose what you like .

 

好きだと進んで

やりますよね?

 

分かんないことがあったとしても

すぐに調べること。

 

これも難なくできる

ことでしょう。

 

✔好きなジャンルを英語で関わる

 Youtube ,vilog (video blog)などで

 美容、子育て、ゴシップを見る

 

✔外国の映画を英語で

 ※英語字幕で見てみる

  最初は日本語字幕➡英語字幕が良い

 

✔好きな書籍を英語で

 

 

3.リラックスする

  Relax .

 

力んででも本領発揮

できません。

 

急いでも焦って

遠回りします。

 

落ち着いて、私を信じて

徐々にずっしりと

行きましょう。

 

⑤本日のワーク

ソース画像を表示

 

〇穴埋め問題

 ・私たちは___の為に英語を

  学習していく。

 ・ネイティブになる為には

  これから___というスタンスやっていく。

 ・上記のコツは___である。

 

 ※パーフェクトな答えはありません。

  今回あなたのインプットしたことを

  あてはめてください。

 

〇Today's challenge

  以下の質問に対する答えを

 英語で考えてください。

 

 ①What kind of music do you like  ?

 

 ②What do you do in your free time ?

 

 ③Tell me about your childhood .

 

〇気づいたこと・感想

 を教えてください!!

 

随時これらに関する

テンプレートを

LINEにて送りますので

ワークをこなしてくださいね。

 

今回は前回よりも

情報量が

多かった気がします。

 

しっかり記録や記憶に

残していってくださいね。

 

テンプレを私に送り返のが

今回の巻ですよ!!

 

それでは!!