airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【4日目】学校では教えてくれなかった”思考法”

こんにちは!

早速本題へ参りましょう!!

 

=================

目次

=================

➤Be coachable .

➤洗脳を選択しましょう

➤airil方式思考法

➤本日のワーク

=================

 

①Be coachble .

ソース画像を表示

 

まずcoachbleの単語の意味を

知っていますか?

 

coachble = 指導可能である。

 

つまり、コーチャブルな人間

なるという意味です。

 

指導(コーチ)可能ということは

人のアドバイスに耳を傾ける

ことができるということ。

 

コーチャブルな人材、選手なんて

聞いたことがありませんか?

 

できないことは

できる人から真似るのが

一番手っ取り早くて

効率的です。

 

そして徐々に自分のやり方を

見つけて、完全に自分の

物にしてしまうのです。

 

そして今度はあなたが

次にコーチする番です。

 

とりあえず、最初の1,5か月は

コーチャブルになるということを

意識してください。

 

何度も言いますが、

疑うことなく、不安がることなく

1日15分ひたすら集中して

 

このプログラムに取り組んでください。

 

 

②洗脳を選択しましょう

ソース画像を表示

 

我々はみんな洗脳されています。

朝起きて、歯を磨くことは

当たり前。

 

服を着るのは

当たり前。

 

仕事に行くこと、学校に行くこと

それはみんな当たり前。

 

しかし、当たり前ではないんです。

 

別に歯を磨かなくたっていい。

でも虫歯になるから、

口臭が気になるから、

それを知っているから歯を磨きます。

 

別に服も着なくてもいい。

でも服を着ないと犯罪になるし、

裸で外を歩くのは変人だし、

それを知っているから

 

初めからそうだから、

服を着ます。

 

現在のその仕事に行っている事、

現在のその学校に行っている事。

 

そこを選んだのはあなたです。

そこのルールには従わなければ

なりません。

なぜならそれは常識だから。

 

普段はいちいちこんなことは

考えませんよね?

 

ふと質問されれば

「ただ何となく」と答えますよね。

 

それらはみんな洗脳です。

 

言い換えれば、洗脳を

選んでいるのはあなたです。

 

ここで注目して頂きたいのが、

洗脳って、

自分に都合の良い様にも

できるのです。

 

例えば。

「真夏」

 

これに対して、

咄嗟に何が浮かびますか?

 

楽しい。

パリピ

夏祭り。

 

とまぁプラスに

捉える人もいれば

 

暑苦しい。

焼ける。

セミうるさい。

 

とマイナス捉える人

もいらっしゃいますよね。

 

プラスとマイナスを持つ方も

います。

 

プラス:マイナス=7:3

もいれば

 

プラス:マイナス=2:8

もいるわけです。

 

この際思いませんか?

「どうでもいいって(笑)」

 

正直ここまで考えること

無いですよね。

 

じゃあこの際

プラス:マイナス=9:1

にしませんか?

 

夏がより好きならば。

冬の方がより好きならば

冬でもいいんです。

 

何が言いたいのかといいますと、

 

英語に対する世間の

捉え方もこんな感じだと思うのです。

 

そして皮肉なことに

マイナス感情のせいで

大半が諦める人なんですよね。

 

本当にもったいない。

 

できる。できそう。

できないだろう。できないに決まっている。

 

私はここで言いたい。

 

できないと言い張る人は、

やることをやってから言いましたか?

正しい勉強法をやった上で言いましたか?

 

何もしていないのに、

大口叩く方が多い様に思います。

 

この際こうしましょう。

できる:できないだろう=10:0

洗脳です。

 

このプログラムを

攻略できたら英語が話せる様になります。

 

こんなことがありませんか?

この人がいたら安心して

上手くできる。

 

けどあの人がいると

緊張してうまくできない。

 

これもある種の洗脳

なんですよね。

 

その特定の人がいなければ、

何も起きないのです。

 

何のせいにもできません

ただ自分との戦いです。

 

くじけそうになった時だけ、

英語ができなくて起こる

最悪な未来を想像しましょう。

 

そしたら、それが良い

栄養剤となって頑張れることでしょう。

 

あの人がいるとうまくいかない。

英語なんて話せるようになれないもん。

 

この洗脳、

正直いらなくないですか?

邪魔じゃないですか?

 

捨てましょう。

 

このプログラムに参加頂いている10名は最強です。

 

コーチャブルに進むだけですよ!!

 

③airil方式思考法

 ソース画像を表示

 

みなさんご存じの通り、

私はグランドスタッフ兼英会話講師を

させて頂いております。

 

よく聞かれる質問が

「大変じゃないんですか?」

「疲れませんか?」

「若いのに凄いですね」

 

その答えとして、

「カッコいい人間になりたいから」

です。

 

私も最初は本当に

大変でした。

 

ふとした瞬間、

私は何でこんなに自分を大変に

しているんだろう。

 

しかし目標ではあったのです。

グランドスタッフになること。

英語を皆さんに教えること。

 

そして誰かのためになること。

 

でも、同時タスクに慣れた今現在

言えることがあります。

 

それは日々充実していて

心の底から楽しいといえる。

 

なぜか考えました。

それは「労力」の使い方が

上手くなったからです。

 

例えば仕事などで、

「まだ新人だから…」

「これした方がいいのかな…」

「輪の中に入るのが不安だな…」

 

と思う場面がありますよね。

でもその時間と労力が

無駄だと思ったのです。

 

だってばかばかしくないですか?

実際、他人は自分が思っている程

何も思っていないし。

 

仕事なんて、できる人が

ありがたいに決まっている。

できる人を嫌うなんて、その会社は

できない人しかいない底辺ですよ。

 

不安の9割が実際は

起こらないそうです。

 

なら不安に吸い取られる

時間は学習の時間に割いた方が

良いし、

 

不安に吸い取られる

労力は人間関係上ここぞと

いう時に必要な勇気に変えれば

良くないですか?

 

こうゆう風に捉えられるようになって、

仕事が早くなりましたし、

できるのが早くなったし、

 

より人間関係も円滑になったし

友人も増えたし、

ネットワークが広がりましたね。

 

自分のやりたい事にも

時間がさける様になりましたし、

料理、筋トレ、掃除

 

これらも随分とはかどるように

なりました。

 

今では胸をはって言えます。

断然今の方が楽しい。

 

仕事でもうまく労力を

使い分けているので

帰宅後も残った労力で

筋トレしたり勉強したりしています(笑)

 

若いからとかじゃありません。

モチベが高いからとかじゃありません。

 

私は幼い頃から気管支が弱いし、

低血圧で、体が強い方ではありません。

 

モチベというよりは、

目標を常に明確に

しているだけです。

 

私が普段から

胸に抱いているものは

 

・時間と労力を賢く使う

・なりたい自分は今の自分が実現できるか

・他人の人生を生きていないか

 

私が思うに自分の目標に向かって

着実に進んいる人が

一番キラキラしてかっこいいと

思います。

 

是非参考になれるものがあれば

みなさんに盗んでいただきたいと思います!

 

④本日のワーク

ソース画像を表示

 

〇穴埋め問題

 ・___にこのプログラムに

  取り組む。

 

 ・今後の英語学習において

  ___という洗脳で取り掛かる。

 

 ・①___ ②___③___ 

  を胸において過ごしていく

 

※パーフェクトな答えはありません。

 今回あなたがインプットして

 感じたことをあてはめてください。

 

 

〇Today`s challenge

 以下の質問に対する答えを

 英語で考えてください。

 

①What is the most important thing in yore life ?

 

②What kind of book do you usualy read ?

 

 

〇気づいたこと・感想

 を教えてください!!

 

随時これらに関する

テンプレートを

LINEにて送りますので

ワークをこなしてくださいね。

 

それではまた!!