airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【5日目】語学学習は長期戦だけど挫けることなかれ

Hello everyone !!

How was your day going so far ?

It's getting hot today but be carefull abour your health !!

 

引き締めて15分

集中していきましょう!

 

=================

目次

=================

➤”長期戦”とはどういうこと?

➤意味を悪く捉えないでください

➤つまり世界観が増えるということ

➤本日のワーク

=================

 

①”長期戦”とはどういうこと?

 ソース画像を表示

語学学習は、長期戦です。

 

みなさんはこうやって

今現在”日本語”という言語を

使って生活していますよね?

 

しかし、日本語は昔から

使っているものなので、

分からない単語等あれば

すんなり調べられます。

 

それが今回、慣れない

”英語”を使って生活する

という目標を実現させようと

しています。

 

ここで問題なのが、

慣れていない”ということ。

 

なのでそれなりに

苦労することがあります。

 

”言語”というカテゴリーでは

同じですが、中身は

全く違いますよね。

 

しかし、我々は

言語を習得できる生き物なので

大丈夫です(笑)

 

しかし、日本語を背景に

英語を学んでいくのは

無理もない。

 

どういうことかというと、

英語のある単語が分からない→日本語訳を見る→理解する

という流れですね。

 

しかし、ネイティブレベルは

脳内で日本語を英語に

変換していく時間がないし、

そもそもその概念さえもない

 

日本語話すときだってそうですよね?

日本語で考え、日本語で話す

 

分からない日本語があれば、

日本語で調べる。

 

これを英語に変えるのです。

 

英語で考えて英語で話す。

分からない英語があれば、

英語で調べる

 

これができる様になって

頂きたいのです。

 

これはある種のスキルです。

 

始めは「…は?」

無理でしょ。

と開いた口が塞がらないかもしれません。

 

しかし、これが

事実です。

 

これが特に私が伝えたかった

事ですね。

 

みなさんは

日本教育の英語を触れてきたので

この概念をなかなか

触れる機会がなかったと思います。

 

単語テスト、文法の並び替え、

日本語訳 etc.

どうしても日本語を

切り離せないですよね。

 

なので、日本教育で学んだ英語は

受験英語というカテゴリー

入れていただいて、

 

我々が習得したいものは

英会話”というものを

再認識してください!

 

ネイティブになれた人というのは

この日本語→英語

英語→英語

という変化をいちいち言及しません。

 

なぜならそれが当たり前だから。

無意識にそれができて

自分はネイティブになれた

という自覚を持つから。

 

私は性格上、めちゃくちゃ繊細なんです(笑)

その性格はマイナス面もあれば

プラス面もあります。

それが今回はプラスに機能しました。

 

私も英会話スキルの

アドバンス(ビギナー以上ネイティブ以下)

の位置にいた時、

これに薄々気づいていました。

 

知っていると知らないとでは

大きな差が生まれます

 

知っていることで行動が

変わりますし、

気持ちも楽になります。

 

よってより早く、

目標にたどり着きます。

 

みなさんもこれを

念頭に置いておいてください☆

 

英語→英語

にできる脳にするには

時間がかかります。

 

その分、行動をしなければ

なりません。

その行動を長期的にやっていかなければ

ならないということです。

 

 

②意味を悪く捉えないでください

 ソース画像を表示

”長期的”なの…?

そうです。

 

もう諦めますか?

 

挑発をしつつも

必ず触発させるのが

私airilです。

 

考えてみてください。

 

みなさんは日本語をずっと

使っていますが、

いまだにわからない単語が

ありますよね?

 

しかし、日常会話は

プロ級のプロです。

 

英語。

これは今から本気で

プロ並みに習得しようと

している。

 

なのでそれなりの

行動が必要です。

 

今まで触れてこなかったものに

触れて行く必要があります

 

けど内容はそんなに難しい

ものではないですよ。

 

ほんの少しの勇気と目標

これさえあれば大丈夫です。

 

日常的に英語に触れる

機会があると思います。

 

思いがけない外国人のお客様、

ニュースで英語演説するトランプ大統領

インスタ等のSNS上の英語の広告、投稿

 

これに触れてください。

勇気を出して触れてください。

 

難しい。

分からないもん。

 

ここでやめたら

やめです。

これ以上は進みません。

 

やるひとはやります

やらないひとはやりません

ただその違いです。

 

英語を話す自分に憧れる。

あの人に見せたい。

旅行で充実させてやりたい。

 

だから、

勇気を出しましょう

 

きっと勇気を出せた分、

自分の為になります。

自信になります。

 

その重い一歩、

あなただけじゃありません

 

もちろん私(Airil)も、

このプログラムに参加して

頂いている皆さんも、

 

偉そうにしているあの人だって、

あの有名人だって、

 

みんなみんな戦っています

戦ったからこそ、キラキラしています。

カッコいいんです。

 

一緒に頑張りましょう!!

あなただけじゃありませんから(^^)

 

 

③つまり世界観が増えるということ

ソース画像を表示

 

言語をつかさどる

というだけで、

ある意味その世界観に

浸っています。

 

例えば、日本語。

日本語は

お辞儀、会釈などが有名ですよね。

 

そして、もっと言えば、

すみません”という概念。

 

これについて、日本語を

勉強されている外国の方によく質問

されるのですが、

 

”すみませんは、

良い意味ですか?それとも悪い意味ですか?

どの場面で使うのですか?!”

 

確かにそうですよね。

 

私たちは、

すみません、ありがとうございます。

すみません、以後気を付けます。

すみません、ここ通ります。

 

など、意識しなくとも

この言葉を使います。

 

英語にはこの概念が

あまりないんですよね。

 

一つの言葉に対してプラスとマイナスなど

様々な意味合いを含んでいるという

とても都合の良い単語は

あまりないと思います。

 

あと、

クッション言葉、

悪いニュアンスを良い意味にも

捉えられる巧みな言葉裁き

 

日本語は他言語に比べて

非常に単語が豊富にある

ので、

誤魔化しが効けますよね(笑)

 

そんでもって、

日本の方は

シャイだ。真面目だとも

言われます。

 

それは私は、

日本語からきていると

信じています。

 

「どちらでもいいです」という

謙遜。

すみませんという

非常に使いやすい謝罪の言葉

 

英語を話す方は、

堂々として、

自分に自信があるかのような。

気が強いようなイメージがありますよね。

 

それは英語にあると私は思います。

選択肢が設けられたら

ほぼyesかno で応えますし、

 

日本語で「どちらでもいいですよ」

という際は

「あなた次第ですよ」

という意味合いで応えるのが

多い気がします。

 

こればかりは、

実際に場数を重ねないと、

そして理解していないと

感じることのできないものです。

 

このように、

私は言葉、言語から

世界観が発生する

思うのです。

 

心理学でも、

ネガティブ発言しかしないと

ネガティブになるだとか

 

成功している人は、

前向きな言葉しか発しない

だとか言われますよね。

 

その類と一緒で、

”その言語”を話すことで

生まれる世界観が

あると思います。

 

それを使い分けられること、

持てることってめちゃくちゃ

かっこよくないですか?

 

カフェや、飲食店などで

英語を話している人が

たまにいますよね?

 

私は思うのですが、

彼らって、英語を話している

のはそうですが、

違う空気感があると思いませんか?

 

あと、これもオーストラリアに

2年間ワーホリに行っていた友人に

聞いた話ですが、

 

英語圏は”共感する”フリ?素振りは

しないみたいです。

 

やはりそれに類する

言葉が乏しいから

みたいなんですよね。

 

とても面白い話ですよね。

 

最近の若い子は

外国人みたいに

堂々としてて、自分に自信が

あるような人になりたい!

 

と思う方が増えてきたと思いますが、

私は言いたいです。

じゃあ英語を習得しましょう(^^)

 

彼らが発する言葉を

真似よう。

 

自分に無いものが”できる人”を

真似ることが

”できる”になる一番効率的です。

 

なので、あのキラキラした

外国の方みたいに

なりたいのであれば、

 

その為にも

頑張って習得してやりましょう!!

 

自分の中でいくつかの

世界観を持っていて、

その中で自分が良いなと思えるものを

チョイスしながら

 

カッコいい自分を作っていくなんて、

めちゃくちゃ素敵だと思います。

 

選択肢、価値観、

それらが拡大して

人生がより濃く濃密なものに

なっていくと思います。

 

ワクワクしてきましたね。

 

 

④本日のワーク

ソース画像を表示

〇穴埋め問題

・義務教育で学んだ英語は___である。

 

・英語を長期的に学んでいくとは___ということである。

 

・人間の性格は少なくとも___に

 影響されている。

 

※パーフェクトな答えはありません。

 今回あなたがインプットして

 感じたことをあてはめてください。

 

 

〇Today's challenge

 以下の質問に対する答えを

 英語で考えてください。

 

   What kind of job are you working for ?

    or if you are student , what kind of job  you want to work ?

 

〇気づいたこと・感想

 を教えてください!!

 

随時これらに関する

テンプレートを

LINEにて送信しますので

ワークをこなしてくださいね。

 

今回は私が伝えたかった

ここぞという所なので、

必ず私にアウトプットを下さい!

 

それではまた!!

BYE THEN !