airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【7日目】気持ちのコントロールの仕方

今回は心理学のお話になってしまいますが、

是非皆さんに知っておいて頂きたいと

思っております。

 

ここで少し私のお話を

させてください。

 

以前の記事で私の性格は

めちゃくちゃ繊細だ

お伝えしました。

 

なので良く言うと、

他人の小さな変化に気づける

危険から身を遠ざけられる

 

悪く言うと

傷つきやすい

気にしやすい

 

ということが言えます。

しかし、これは変えられない性格

なので、うまく付き合っていこうと

思いました。

 

だからこそ、外国人を目にするのは

とても怖かったし、英語を話すという

勇気を持つことも難しかったです。

 

しかし、

それを乗り越えられました。

 

乗り越えた先、

そこに待っていたのは

自信と強いガッツでした。

 

私の生徒さんの中にも、

自分なんて…

周りから笑われて悔しい…

自信が持てない…

 

と嘆く方が多く見られます。

私はその気持ちが本当に

痛いくらいにわかるんですよね。

 

私が目標としているのは、

以前の私みたいに

苦しい思いを抱えている

人たちを助け出すこと。

 

そしてそのためには

目標とされる

カッコいい人間になること。

 

実は以前パニック障害

なったことがありました。

 

今同じような境遇の人、

心の病を抱えている人。

 

そして目標があって英語が

話せる様になりたい人、

自信を持ちたい人。

 

そんな方々に

証明して見せたい

「大丈夫ですよ」

伝えたい。

 

ワールドワイドに使われている

”英語”

その世界観はまだ自分が

見たことがないものばかりです。

 

取り入れたいな

この考え方良いな

 

と思うものばかりです。

それを皆さんにも

知って頂きたいですし、

 

私のこの活動や気持ちを

日本を超えて世界に発信できたらな

とも思っております。

 

”英語学びたいのに何で心理学だよ”

って思われるかもしれませんが、

申し訳ございません!!

 

知るだけでも今後に

使えることだと思いますし、

 

もちろん知りたいと思う方にも

お伝えしたいので、

 

読み進めてください。

 

あ、もちろん最後には

しっかりワークも

用意しておりますので。

 

=====================

目次

=====================

➤ストレスと上手く付き合っていますか?

➤自分自身のプロになりましょう

➤本日のワーク

=====================

 

①ストレスと上手く付き合っていますか?

ソース画像を表示

 

現代は物が充実していますが

逆に忙しくなったといわれます。

 

その分沢山の情報を日々

触れているのです。

 

生きているだけでも

大変ですよね。

 

生きるってすごいや

と改めて思います。

 

今現在ストレスがありますか?

 

満員電車。

雨続き。

片頭痛持ち。

人間関係。

上司。

先輩。

プレッシャー。

不安。

 

考えるだけでも

ズン…

と来ますよね。

 

しかし、

こればかりは

個人では変えられない事実です。

 

まずは自分にストレスが

掛かっていることを

受け入れてください。

 

ずっと知らんふりをするのには

無理があります。

 

意識的に心を無にする。

 

自分の世界を作る。

 (しかし、公共のルールは守ってください!)

 音楽を聴く

 帽子をかぶる

 好きな香水を身にまとう

 

日常的な事を特別に変えてみる

 お皿洗いを丁寧にやってみる

 寝る前はスマホの通知をオフにする

 寝る前に瞑想をする

 寝る前は誰にも邪魔されない自分だけの時間にする

 歩くときに空や緑を意識的にみる

 背筋を伸ばして歩く

 朝30分早く起きてゆっくりコーヒーを飲む

 etc

 

みなさんの意見も

聞いてみたいです(^^)

 

こんな感じで、日々

物理的に時間がないからこそ

日々の何気ない時間を

特別にすることをお勧めします

 

これだけでも随分違います。

心が軽くなりますし、

自然となんだか前向きな気持ちに

なります。

 

自分が前向きになると、

周りも前向きになります。

 

素敵なことだと思いませんか?

 

私が約2か月前に

snsで見つけた言葉なんですが、

めちゃくちゃ心に

刺さったので紹介します。

 

I just do.

Cause i feel better , if i feel better ,

i'm nicer .

If i'm nicer ,my life goes better .

Because i'm nicer ,than your gonna be nicer than me .

And i'm nice , everything runs soothly .

 

これは、あるインタビューで

”ワインは毎日飲むか?”

という質問に対するある

アメリカの女優さんの答えなのですが、

 

素晴らしいですね!!

さすが!という言葉のみです。

 

簡単に訳しちゃいますと、

 

”私は(好きな事)をやる。

よりいい気分になれたらより良い私になるの。

より良い自分でいたら人生がより良くなる。

 

そして私がイケてるあなたよりも

イケてるのなら…

っていう感じで

私がイケてたら人生はより円滑に事は進むのよ。”

 

英語を話す方って、”I , I ...”

というように「私、私!」

自分本位に捉えられますよね?

 

これがまず違う世界観ですよね。

 

私は、この考え方好きです。

自己中というよりかは、

結局自分は自分しかわからないのだし。

コントロールしなきゃだし。

 

仕事も自分が選んだにもかかわらず、

嫌々やっていれば、周りも気分を害します。

その仕事は他人のレールに敷かれた

物だとしたら尚更ですよね。

 

その人のせいにしてこれからも

生きていきますか?

 

結局最後は自分に返ってきます。

 

類友だとか、

他人は自分を映す鏡だといわれます。

思い当たる5人の友人を足して2で割ったのが

あなただといわれます。

 

まさにそうだと思います!

 

いやぁ。本当に、

趣深いですね…

 

 

②自分自身のプロになりましょう

ソース画像を表示

 

まずどういうことか説明します。

極端に言うと、

自分の取り扱い説明書を網羅できている

ということです。

 

いついかなる時も、

質問をされても、

パーフェクトにこたえられることです。

 

結局は一番の敵は

自分自身です

 

きつかったからやらない。

恥ずかしいからやめとく。

自信がないから見とく。

 

それは自分の感情に

負けてしまっています。

 

本当は、

やらない。→ やりたかった。

やめとく。→ 始めたかった。

見とく。→ やってみたかった。

 

だったはずです。

 

この元々の気持ちを

誤魔化さないで。

逃げないで。

 

しかしこのような

マイナスな感情になってしまうケースには

毎回同じケースではあるのです。

不思議と。

 

例えば、大好きな友人といれば

なぜが行動が起こせる。

 

ライバルがいれば、なぜか

自分を奮起させられて、

行動ができる。

 

けどいつもあの偉そうな人が

いるときは弱腰になっちゃう。

 

寝不足な時はつい

凡ミスを起こしちゃう。

 

何かしらあると思います。

そして見つけられたら、

それを追求してください。

 

いつも一緒にいる友人がいれば

落ち着いて本領を

発揮できるみたい。

 

ライバルがいれば、

負けず嫌いの私は

負けまいと思って

行動ができるんだ。

 

偉そうなあの人を見ると

なぜか気を張っちゃう。

 

なぜかこっちも見栄を張っちゃう。

だからこそ、それが思考を邪魔して

自分らしさを発揮できない。

 

寝不足だと、

ぼーっとしちゃって

思考が停止しちゃう。

 

意識が働かない。

だから仕事もその分

おろそかにしちゃう。

 

だんだん原因が分かるはずです。

 

そして、理解したうえで、

同じ場面に合ったとしても、

自分はこうゆう時が

しくじりやすいから、

 

気を付けよう。

一息ついて落ち着こう。

 

と準備ができます。

 

準備ができた分、

できなかった時よりは

大きくパフォーマンスが

変わります。

 

これをぜひ思い当たることが

ございましたら、

一度やってみてください。

 

そして、

今回の英語学習においても、

 

どうしてやろうと思っても

やれないのか。

 

たった15分が集中できないのか。

etc.

 

原因を追究してみてください。

 

自分のプロになってください。

 

・いつ (外人を目にした時etc.)             

・どこで (苦手な人がいる場所でetc.)                

・どうした (臆病になってしまう、ネガティブになるetc.)   

 

そんなケースには

 

こうゆう風にする。

 

というものを

作って下さい。

 

 

③本日のワーク

ソース画像を表示

 

〇穴埋め問題

 

 ・ストレスに対して___という対応をとる。

 

 ・自分のプロになるというのは

  ___になるということである。

 

 

※パーフェクトな答えはありません。

 今回あなたがインプットして

 感じたことをあてはめてください。

 

 

〇Today's challenge

 

 以下の英文に対する

 あなたの考えを英文で応えてください!!

 

 ” What do you think about the discrimination ? ”

 

辞書でも、ネットから引用しても

構いません!!

是非ご自身で作って

見てください!!

 

let' try !!

 

〇気づいたこと・感想

 を教えてください!

 (できればあなたのストレス解消法を

  知りたいです ^^ )

 

 

随時これらに関する

テンプレートを

lineにて送信しますので

ワークをこなしてくださいね。

 

それでは!!