airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【8日目】夢をかなえるための第一歩

Hi , how's going ?

In This lesson , we're going to learn 

some right way to reach our goal .

Let's start !

 

=================

目次

=================

➤”目標”ちゃんと掲げてますか?

➤第一歩の大切さ

➤最悪な未来の自分

➤本日のワーク

=================

 

①”目標”をちゃんと掲げていますか?

 ソース画像を表示

 

何事も何か目標がなければ、

進めません。

 

例えば、いきなり

知らない人から

これとこれを

こういう風に仕分けしてて。

 

ってやりますか?

しかし、会社の先輩や上司から

このプリントをこれにくっつけといて

って言われたらやりますね。

 

仕事だからです。

 

知らない人から、いきなり

ここ掃除しといてって

やりますか?!

 

しかし、学校内の自分の

掃除場所だったら

しますよね。

 

その学校の学生だからです。

 

 

ただ単に、何かを

やってはいませんか?

 

ただ、何となくで

やってはいませんか?

 

必ずそれは身に付きませんし、

最終的には何も

残りません。

 

このように、

目標を立てることは

非常に大切なことだとを

分かっていただけたでしょうか。

 

自分の中で義務化しちゃうと

良いですよ。

 

例えば私の場合。

コロナが流行る前は

グランドスタッフのお仕事も

めちゃくちゃ大変でした。

 

しかし、そんな中でも

英語を話したい。

 

話せなきゃ周囲に迷惑がかかるのは

明確。

 

正直、同期よりは

英語がうまくなっていたい。

 

だからこそ、

その為の行動を

起こさなきゃいけない。

 

けど、

きつい。

忙しい。

 

しかし、

時間は少なくともあるのです。

 

だから、一日15分

きっちりやろう。

 

と自分の中で

義務付けしました。

 

 

諦めそうになった時、

もう一度思い出すんですよね。

 

話せないと、周囲に迷惑がかかる。

=勉強しないで、周囲に迷惑をかける。

自分、最低な奴じゃん(泣)

 

話せないと、勉強してる同期に

越される。

=勉強しないで、負けを認める。

自分、プライドは無いんか(泣)

 

せめて一日一つはインプットしよう。

という感じで進めていきました。

 

みなさんも、

ある程度目標を掲げて

このプログラムに参加して

頂きました。

 

19800円の金額を

払って頂くことを

決断して

頂きました。

 

その為にも、

やってやりましょう。

 

19800円分を

取り返してやりましょう。

 

とこのプログラムの著作者

airil本人が言います(笑)

 

 

②第一歩の大切さ

 ソース画像を表示

目標を持ったうえでの、

行動の一歩目と

 

目標を持たなかったうえでの

行動の一歩目の違いは

 

一目瞭然ですよね。

 

心の準備しっかりできているか。

それだけで

 

身に付けられるもの

学習の濃密さ

変わりますよね。

 

なので、

とにかく

目標を忘れないで

ということです。

 

紙に書いて掲げるか、

メモ帳に書いておくか。

 

私は日記を定期的に

つけいてるのですが、

その都度、目標を書いています。

 

みなさんもご自身に機能する

やり方を見つけてください。

 

 

③最悪な自分の未来

 ソース画像を表示

最終手段は、

最悪の自分の未来を

想像することです。

 

私が以前、LINE@にて

メッセージを配信させて頂いていた際、

ワークに出していたものですが、

 

目標が達成できなかったことで

起こる最悪な未来を想像してください。

 

そうすることで、

言い方が残酷かもしれませんが、

 

最悪なことが起こると

分かっていながらも、

行動しないのか?

ということになります。

 

想像した未来が、

別に悪い物じゃなかったら

良いんです。

 

しかし、最悪だったら。

行動するしかないんです。

 

逆に、理想の目標に達している

自分を想像して、

そこから今現在の自分の

行動は正解かどうかも分けられます。

 

2年後の自分は

外資系企業に働いてる

外国人と良い感じになっている。

 

そりゃあ英語ぺらペラですよね。

 

その未来の自分は

今現在、ずっとスマホ

ぼーっと触っていますか?

 

日々、何となくで

過ごしていますか?

 

 

このように、

自分を俯瞰的に

捉えるのです。

 

 

④本日のワーク

 ソース画像を表示

○穴埋め問題

 ・何かを始める際は___を定めておく。

 

 ・自分が掲げた目標を忘れないために

  ___をする。

 

 ・英語がペラペラなあなたは2年後

  ___になっている。

 

※あなただけの答えをあてはめてください。

 

 

 

〇Today's challenge

 

 <<今回はstill , yet , already について学びましょう!>>

 

 コツ:とりあえず英文を理解するために何度も何度も読む

    ワンフレーズずつ制覇して行き、思いとどまる分からない単語は調べる

 

↓↓↓それでは行きましょう↓↓↓

 

"Still" , "Yet" , and "Already" are words which often

cause trouble for many people of English . So let's try and

distinguish clearly between them.

 

 

Still ・・・continuing action

Yet ・・・non-commenced or non-terminated action

Already ・・・terminated action or an acquired state

 

 

Negatives with yet mean that something

has not happened up to now:

     I haven’t spoken to Henry about the car yet.

Yet usually comes at the end of the sentence .

 

 

 

 Negatives with still suggest that the situation

should have changed, but it has not:

     I still haven’t found my passport. I know it’s here somewhere.

    (I’ve been looking for it for a long time. I should have found it by now)

Still usually comes in 'mid-position'

 

 

 

 Negatives with already are far less common than negatives

with yet andstill. They usually refer to things which 

should have happened before they did happen:

      I was surprised that they hadn’t already told me the news.

Already usually comes in mid - position .

 

 

 

・では上の文を読んで頂いたうえで

 yet , still , already の違いを私に説明してください!

 できれば各々を箇条書きでそのまま

 日本語翻訳してほしいです!

 

 

〇気づいたこと・感想

 を教えてください!

 

 

今回は、よりハードな

ワークだったと思います(汗)

しかし、まだ8日目です!

Good Job ですよ!!

 

どんどんTryして行きましょう。

 

将来ネイティブになれる

みなさんは、こんなの

序の口です。

 

現状のレベルを確認しながら。

そして目標のレベルを

把握しながら、

着実に歩んでいきましょう!!

 

ではまた!!