airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【21日目】語学を効率的に身に付ける方法

最近夜は少し

涼しさが感じられますね!

 

普段運動を全くしない方は、

散歩をするだけでも

リフレッシュできますよ!

 

画面をずっと見るのではなく、

たまには緑や自然で

目や脳を癒してあげましょう(^^)

 

=================

目次

=================

➤語学を効率的に身に付ける方法

➤読解力の大切さ

➤本日のワーク

=================

 

①語学を効率的に身に付ける方法

ソース画像を表示

英語を身に付ける為には

日々英語に触れることです。

 

それが答えです。

 

しかし、自発的な英語学習以外にも

英語に触れる時間を

少しでも多くする為の工夫を

ご紹介していきたいと思います。

 

まずは、

一番オーソドックスであるのが

スマホの設定をEnglish にすること。

 

その事で一番自然に

英語を使うことになりますし、

嫌でも英語を理解しなければ

前に進むことができません。

 

では、時系列毎に私の

英語に触れている時間を

紹介していきたいと思います。

 

これはもちろん私加えて

英語を話せる友人も

行っていることです。

 

ある一日

9:00 起床

   ・洋楽を歌いながら

    朝の準備(気分も朝からルンルン)

 

   ・英語のニュースを

    ラジオで聞く私はhttps://www.nbcnews.com/nightly-news

    Spotify で聞き流しています!

    (雰囲気もオシャレな海外風)

 

   ・海外のブログを読む

 

12:00 電車

   ・元気が出る洋楽

    歌詞を見ながらかみしめる(シャドーイング効果あり)

 

22:00 帰宅

0:30   睡眠前

   ・洋書を読む

   ・SNSで海外のアーティストの動画

    見る

 

 

これらのほとんどはほぼ

生活の一部になっています。

「よし!英語に触れるぞ!」

という意気込みはありません。

 

もちろん初めの方は

意識的に取り掛かっていましたが、

今では欠かせないものに

なっています。

 

私はただ単に洋楽が

好きなんですよね。

 

英語の歌詞は

シンプルで心にまっすぐ

刺さるというか、

励まされます。

 

英語のニュースをラジオで聞くのは、

海外の男性のニュースキャスターの声が

落ち着くから(笑)

 

そしてもちろん、日本以外の世界の

ホットな情勢が気になるから。

 

洋書を読むのは、

英語力の持続の為でもあります。

やはり、英語に触れなければ

いざという時に咄嗟に出ません。

 

私の普段の一日は

こんな感じです。

 

私は思うに、一日最低でも

2時間は英語に触れましょう!

 

といわれると、

何故か嫌々やってしまいませんか?

それって、勿体ないと

思うのです。

 

それならば、普段の生活に

取り入れる方が結果につながりやすいし、

より継続できると思うのです。

 

最初の方にお伝えしましたが、

頑張らないことです。

 

いつまでも気を張っていれば、

必ず切れます。

 

頑張ればその分成果が出るとは

限りません。

正しい能力が正しく使える様に

なって頂きたいです。

 

マインドを「頑張るぞ!」と

セットするのではなく、

 

マインドを上手く

コントロールするようにしましょう。

 

英語を一分一秒長く触れる為に

自分に機能する方法

見つけてください。

 

私みたいに日常生活に

取り入れるのもいいですし、

このプログラムの時間だけは

英語に集中するのもいいです。

 

 

②読解力の大切さ

ソース画像を表示

早速テーマについて

お話していこうと

思います。

 

そもそも自分で理解できないものを

書いたり話したりすることなどできません。

 

受け取るほうがはるかに楽なのです。

これは漢字の読み書きのことを

考えればわかります。

 

ほとんどの人は「薔薇」を「ばら」と

読むことができ、

「憂鬱」を「ゆううつ」と

読めますが、

 

これらを書ける人は稀です。

 

話すためにはそもそも、

相手が何を言っているかを

理解しなくてはなりません。

 

「話す」の前に「聞く」があるのです。

またコミュニケーションは、

直接の対話によるものだけでは

ないはずです。

 

Eメールや手紙などの書き言葉による

やりとりもまた、

紛れもなくコミュニケーションです。

 

私たちのほとんどは、

日常生活において、

ネイティブスピーカーと直接の

コンタクトを取る必要がありません。

 

一方、大学生が真剣に

学問に取り組むのであれば、

英語の原典や論文を

読めなければなりません。

 

また、多くの社会人が

英文契約書や英文メール、

英語の資料等を読む必要に

迫られています。

 

つまり、「読む」にも焦点を当て、

読解力を養成する必要もあります。

 

突然このようなお話をしますが、

 

「読む」については

みなさんはこのプログラムで

沢山して頂いています。

 

”翻訳”のワークを出した際は、

読んで理解したうえで

できることなので、

 

あらゆる能力を

引き出して頂いています。

 

なので、改めて、

「読解力」は

ネイティブになる前提に

必要だという事を伝えさせて頂きました。

 

ということで、

また気持ちを切り替えて

英語に触れていきましょう!

 

<Let' try to read>

Four Hours Of Energy

 

  He bought a six‐pack of an energy drink. He'd never tried it before. The ads promised four hours of energy. He drank the little bottle. He waited for the energy to kick in. He needed to cram for a test the next morning. Nothing happened. I can't wait all night, he thought. He drank another bottle. This'll give me EIGHT hours of energy, he thought. That meant He'd be up until 4 a.m. Nothing happened. He drank another bottle. Now I'll be up till 8 a.m., he thought. But that was no good, because the test started at 8 a.m. He drank another bottle. He started studying for the test. He couldn't concentrate. His eyes felt like they were crossing. His head felt like it contained a live electric wire. He couldn't study, and he couldn't sleep. Somehow, he managed to pass the test. No more cramming, he promised himself. 2.6

 

 

③本日のワーク

 

以下の英語のことわざを

あなたの力で翻訳してください

 

Failure teaches success.

 

You have to learn to walk before you run.

 

After a storm comes a calm.

 

Where there is a will, there is a way.

 

Time is money.

 

Opportunity only knocks once.

 

 

それではまた!