airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【37日目】表情筋

暑い日が続きますね!!

 

私は一回海に行って

すっかりはまってしまいました(笑)

 

今では仲良い友人と

週に2回のペースで

海に行ってchillしています。

 

そのおかげで肌は

だんだん小麦色になってきました(笑)

 

=================

目次

=================

➤表情筋について

➤インプットの時間

➤本日のワーク

=================

 

 

①表情筋について

ソース画像を表示

英語を話す際の

表情筋についてお話ししようと思います。

 

まず日本語を話す際は

口をあまり動かさなくても

話すことができます。

 

従って、日本語は

海外の方から聞くと

「音楽を聴いているみたい」

と言われるのです。

 

それに対して英語は

抑揚も付けますし、

口を大きく開けて発音しなければ

伝わらない単語もあります。

 

分かりやすく他に例を挙げますと、

中国語はなんだかせかせかした

印象があるというか、

怒った印象も持ちかねないですよね。

 

それは、本人は急いでもないし、

怒っている訳でもないのです。

 

中国語表現をすると

早く発音しやすいし、

少々強めに聞こえる

だけなんですよね。

 

これも違いとして

受け入れていくべきテーマです。

 

 

話を戻しますが、

私は洋画を見ている時やグランドスタッフで

カウンターで話をする外国人を見ている時

ハキハキ話していてカッコいいなという

印象を受けます。

 

それに、自信があるように見えるし、

私にしっかり自分の意思を伝えようと

していると感じるんですよね。

 

わたしもそんな風になりたいと

思えます。

 

なので、恐らく皆さんの中には

その様な話し方に親しみが

無かったという方もいらっしゃる

と思いますが、

 

これも”違い”の一つとして

受け入れて欲しいです。

 

そしてそもそも

英語表現は、

ハキハキと、表情筋を動かす

のも一つですから。

 

それらをしないと伝わらない

事もあるので。

 

 

②インプットの時間

ソース画像を表示

今回は音楽をテーマに

インプットして行きましょう。

 

質問する内容を

そのままインプットしてもいいですし、

 

その質問に対する返答も

考えて英語脳を鍛えるのもいいです。

 

今のあなたにとって

やるべき行動をとってください!!

 

Music

Who are your favorite bands or artists?

How often do you listen to music?

When was the last time you bought a song or album?

Do you usually buy albums online or CD’s from the store?

Have you ever illegally downloaded music? Do you think it is okay or not okay to download music illegally?

What kind of music do you listen to when you want to dance?

What kind of music do you listen to when you are sad?

Is there a certain song or type of music that makes you really energetic?

Do you think music is getting better or worse?

What kind of music will your kids listen to?

What music did your parents listen to?

How do you feel about your country’s traditional music?

Should people try to modernize traditional music?

How is your country’s traditional music different from other countries’ traditional music? 

 

 

③本日のワーク

 

〇以下の文を英語表現してください

 

・(何か困ってそうな観光客に)

 どうされましたか?

 

・コロナが落ち着くまで家で

 おとなしくしていましょう。

 

・今日の朝何食べた?

 

 

〇気づいたこと・感想を

 教えてください。

 

 

それでは

お疲れさまでした!!