airilのブログ

『ネイティブへの魔法』プログラム

【17日目】驚くべき事実

こんにちは(^^)

 

暑さが続きますね…

熱中症対策も

しっかり行っていきましょう!!

 

=================

目次

=================

➤会話の際に外国籍の方が思うこと

➤インプットの時間

➤本日のワーク

=================

 

①会話の際に外国籍の方が思うこと

 

ソース画像を表示

我々は第二言語として

英語を話す身である訳ですから、

完璧さなんて求めるべきでは

ありません。

 

しかし、より確実に

相手に伝えたいことを

伝えられるテクニックを

磨いていく必要があります。

 

慣れない英語を話すのは

とても勇気が要ることです。

 

私の知り合いに

日本語、英語、中国語、

インドネシア語、4か国語も話す方が

いるのですが、

 

彼女曰く

「英語などの自分にとっての

 他言語を話すのは

 とてもチャレンジングな事。

 

 でも話が通じれば

 気持ちがいいし、より

 自分を好きになれる」

と話していました。

 

正にそうなのです。

話が通じれば

もうその日はハッピーです。

 

しかし、やはり

話す前は非常に

心配になるもの。

 

「英語が話せなければ

 きっと相手は

 そっぽむくんでしょ、?」

 

「言いたいことが通じなければ

 絶対に舌打ちされる…」

 

事実、私はこれまで

数えきれないほどの外国人と

英語でお話してきましたが、

 

意見が通じなかった時も

もちろんあります。

 

しかしそれで嫌な態度を

取る人は10人中3人くらいです(笑)

まぁ少なくはないですよね。

 

でも、知っておいて欲しいことが

あります。

これを知っているだけでも

十分に心が楽になるので。

 

この10人中3人の方に

共通している事。

それは普段からスラングを沢山

使っているという事。

 

ワークで皆さんにも

触れていただきましたが、

スラング=汚い、悪い言葉です。

 

日本語にはこのような

悪い言葉が存在しないので

想像しにくいかと思います。

 

日本語の

キモい、○ねetc.

のレベルではないです。

 

翻訳すると想像を

絶するほどの酷い

言い様なんですよね。

 

なので普段からその様な

言葉を使う彼らは、

心が貧しいだけなのです。

 

更に言うと、バイオレンス的な

素振りも見せますね。

 

しかし、こちらは

何も悪くはありませんから。

決してここで心を折って

しまわないで欲しいです。

 

世界中に英語を話す人は

沢山います。

つまり、様々な人類が

英語を話しているという事。

 

人それぞれ、性格、生まれ持った環境、

文化がある訳ですから、

多少の違和感が生じるものです。

 

そこから逃げないで頂きたいですね。

逆に興味をもって

学んで欲しいです。

 

ここでもまた

エピソードをお話したいです。

 

今回もアメリカ行きの

便を担当させて頂いておりました。

 

アメリカ行きということで、

セキュリティー対策が

過剰なほど施されています。

 

カウンター前、搭乗ゲート前、

飛行機に乗る前。

随時セキュリティーチェックが

入ります。

 

これに対して、

素直に受けて頂ける方も

いらっしゃれば、

文句を言われる方も

いらっしゃいます。

 

中には、過剰に文句を

言われる方も。

 

以前その方で、外国籍の

方がいました。

 

セキュリティー部隊が

出動するくらい、

揉め事になってしまったのです。

 

そのセキュリティー部隊の方は

依然として冷静でありました。

"Calm down , Calm down "

"It's not only you !! "

 

まず私はその体格のよろしくて、

強い英語に対しても

冷静に英語で説得させる

日本人男性に見惚れてしまいました。はい。

 

事は収まることができましたが、

やはり、我々にとっては

恐ろしい光景でした。

 

近くにいた20代の2人組の

女の子は

”F○CKって本当に使うんだね…”

と言っていました。

 

という事例もあるので、

是非皆さんも気を付けて

頂きたいです。

 

そして、大半の方は

我々はまず英語に慣れていない事を

知っているので、その分ちゃんと

聞こうとしてくれます。

 

私は、そんな中

大事だなと思うのは、

 

めちゃくちゃな文法でもいいから、

すこし違いだろと思う単語を

使ってもいいから、

 

言いたいことを、

順番に伝えると

OKだと思います。

 

例えば、

「トイレの水がでない!!」

を英語で言いたいとします。

 

これは

”Toilet doesn't flush ! ”

で良いですが、flushtという

単語が出なかった。

 

そしたら、

まずはスタッフに声をかける

”Excuse me !" " Sir ! " "ma'am!"

 

トイレに行ったことを伝える

”I wenr to the toilet , "

 

水が出なかった=なかったことを伝える

”and then , there is no water "

 

てな感じで良いのです!!

これらの文は簡単に

作れますよね?

 

伝わればいいのです。

 

ポイントは、


文章の終わりは声の調子を

 上げ気味で終わらすこと

 →そうすることで、相手もそこまでの文を

  まず理解し終わらせてくれます

 

”and then ... " "so ... "など

 文のつなげ言葉を沢山

 知ること。

 

これらは実際に

英会話を見たり触れたりして

あなたに焼き付けてください。

 

これらのポイントを

知っておくだけでも8割方は

大丈夫です。

 

もう一度言いますが、

伝わればいいのです。

 

最初はそんな感じで

進めていって、

徐々にレベルをアップしていきます。

 

 

②インプットの時間

 ソース画像を表示

How does that sound?

How does that sound (to you)?  は、

相手に意見を求める場面で使えるフレーズです。

 

What do you think? と表現してもよいのですが、

sound の語を使うことで「あなたにはどう響きましたか

というニュアンスで見解を尋ねられます。

 

 

Could you do me a favor?

日本語で「お願いがあるんだけど」と考える方法では、

do me a favor という言い回しはまず思いつきません。

do me a favor を丸ごと一個の表現として覚えてしまいましょう。

 

 

I wish I could.

「そうなら良かった(けど現実では違う)」

という趣旨を表現するフレーズです。

 

 

Give me a second.

second を省略してgive me a sec .

と言ったり、少し時間幅の大きい感のある

minuteに置き換えたりできます。

 

 Please wait. のような言い方を思いつきがちですが、

意味は通じるとしても、

上から目線の粗忽な表現に聞こえます。

 

It’s up to you.

 

「~次第」という意味を示す表現としては

 depend on ~ も挙げられます。

up to は基本的に人を対象としますが、

depend on はその対象に決まりありません。

It depends on the date.
日にちによります

 

 

So far, so good.

ここまでは上手くいっている、

現時点では順調、という意味合いは

So far, so good. という言い回しで

バッチリ表現できます。

 

 

After you.

お先にどうぞ

 

 

 

 

 

 

Go with the flow.

みんなに任せる、合わせるよ

 

 

I’m sick of it.

もううんざりだ

I’m sick of waiting for her.
本当に待ちくたびれたわ

 

 

 

Shame on you.

 

厳格な表情でマジメに述べると「君には失望した」

「恥を知りなさい」といった手厳しい

叱責のニュアンスを漂わせますが、

 

笑いながらおどけた調子で述べると

「けしからん奴やな」「もう勘弁してよ~」

という程度の軽い印象になります。

 

 

Hang in there.

「踏ん張れ」の方がニュアンスは近いかもしれません。

 

I will sleep on it.

考えておくよ

案件を持ち帰って一晩くらい寝かせることを示す。

 

 

I’m on my way.

いま向かっているところです

I’m going to the place. と表現しても

意図するところは伝わりますが、

I’m on my way. のほうがこなれた表現

として響きます。

 

 

③本日のワーク

 紙とペン に対する画像結果

 〇以下の文を翻訳してください。

  

 ・今回もトランプさんのツイートです。

  トランプさん多くてすみません(笑)

  彼の世界観が非常に興味あるもので。

Every time you see a negative Big Pharma commercial against me remember, it means your drug prices are coming way down!

 

 

 ・トランス排除フェミニストLUSH当店にステッカーを

  貼り付けたことに対し、トランス排除に

  反対する声明を出したというツイートです。

Lush store in Edinburgh puts up sign saying "Please don't enter with signs of #COVID19, racism, #homophobia, sexism or #transphobia," after #transphobic stickers were stuck to storefront following a gathering of anti-#trans feminists